トップへ » 当院のポリシー » 歯周病治療 » 知っていますか?歯周病が巻き起こす全身疾患

知っていますか?歯周病が巻き起こす全身疾患

歯周病といえば、「歯ぐきが腫れる」「歯がグラグラしてくる」といったイメージをお持ちの方も多いでしょうが、最近では歯周病と全身疾患の関係が指摘されるようになりました。歯周病は、中高年の約8割がかかっていると言われており、決して他人事ではありません。「歯周病かな?」と思ったら、ぜひ一度ご相談ください。

糖尿病
ご存知の通り、慢性的に血糖値が高くなり、全身の免疫力が落ちる病気です。悪化するとさまざまな合併症を引き起こすこともある怖い病気です。

肥満
肥満の人は脂肪細胞によって全身の炎症が起きているため、歯周病の炎症を悪化させやすく、また、歯周病が起こす炎症が肥満を招く一因になるともいわれています。

脳卒中
血液中の歯周病菌がアテローム性プラークをつくり、それが原因で血栓が生じ、脳の血管にまで運ばれるなどして発症します。

早産/低体重児出産
低体重児は、体重が2500グラム未満で生まれる赤ちゃんのこと。未熟児ともいわれます。 血液中で、歯周病菌の毒素や炎症物質の濃度が高まると、子宮筋が収縮し、胎児が十分に成長していない状態で出産するリスクが高まります。

誤嚥(ごえん)性肺炎
高齢者の死亡原因として多い肺炎です。口内細菌が唾液に混じって気道から肺に入ることで起こります。口腔機能の衰えから高齢者には誤嚥が多く、口内に細菌が多いと、誤嚥性肺炎を招きやすくなります。