トップへ » 当院のポリシー » コラム / 子供の歯を守る » 歯の健康は一生の健康を左右します

歯の健康は一生の健康を左右します

大人の歯・永久歯へ生え変わる大切な時期に、お子さんの歯の健康管理を親御さんがなさることで、お子さんが「虫歯や歯周病の無い健康な歯」「良い噛み合わせ」を持つことが出来ます。

健康な歯ときれいに整った歯並びは一生の財産になります。ご家庭でのセルフケアと私たちプロのケアで、一緒にお子さんの歯を強く丈夫な歯に育てていきましょう。

このページではお子さんの歯の健康を守るためのポイントを6つのコラムでご紹介します。

1.永久歯へのステップ
乳歯から永久歯への生え変わりには、およそ4つのステップがあります。

2.正しい歯磨きと予防
年齢に合った歯磨きのポイントと虫歯予防に効果の有る成分をご紹介します。

3.歯並びと矯正歯科
正しくない歯並びと、矯正治療とはどのようなものかをご紹介します。

4.虫歯の原因と歯周病
虫歯の出来る原因は4つあります。また、歯周病の低年齢化も進んでいます。

5.「噛む力」を育てるコツ
お子さんの歯を健康に育てるために、ご家庭でできることをご紹介いたします。

6.家族の役割と定期検診
当院では定期検診による早期発見・経過観察を推奨しシステム化しています。