トップへ » 当院のポリシー » 予防歯科

虫歯・歯周病になりにくい口腔内環境をつくる【予防歯科】

予防歯科

たとえば虫歯の場合、痛くなってから治療したのでは時間もかかってしまい、歯が痛い思いをしてしまうものですよね。最近は、この「歯が痛くなってから、歯医者に行く」というライフスタイルが、変わってきています。

「予防歯科」は、痛くなってから治療するのではなく、普段から「お口の健康を維持する」という歯科スタイルです。一生ものの歯の健康を守るために、ぜひ定期的な健診・メインテナンスへお越しください。

このページでは、当院の予防歯科についてご紹介いたします。

※【症例】メインテナンスに8年間かかさず来院した患者さん
年配の方でも定期的に来院していると歯を失う確立は低くなります。

症例初診時70才
年3回のメインテナンスにまじめに来院
下へ

症例現在79才
9年後、一本の歯を失いましたが現在歯は24本。
8020達成(80才で20本)間近。

※【症例】痛い時しかこない患者さんの末路
症例この患者さんは開業当時より来院している患者さんです。お仕事が忙しい事もあり、痛い時だけの不定期の来院でした。16年前の初診時は26本ありましたが、写真は11年後、10本の歯を失いました。

16年後、現在64才。さらに4本失い現在12本です。定期来院をしていれば、こんなに歯を失う事はなかったと、本当に悔やまれます。

口腔内写真を活用して予防歯科に努める

口腔内写真予防歯科は虫歯になりにくい歯や、歯肉炎になりにくい歯ぐきをつくることを目的とした治療です。当院では染め出し液を使ったブラッシング指導や歯のクリーニング、PMTCを行うことで、虫歯や歯周病の原因となる汚れや細菌を徹底的に取り除いていきます。

予防歯科の効果を高めているのが口腔内写真です。治療前後の口腔内写真を撮影することで、患者さんの歯やあごの状態を確認し、今後どのように変化していくか長期的な予測を立てることができます。その結果をもとに患者さんにとって最適な予防方法が提案できるのです。患者さんの歯の健康を考えてのことですので、ご理解いただければ幸いです。

「染め出し液」を使ったブラッシング指導

ブラッシング指導虫歯や歯周病の原因はプラークです。適切なブラッシングを知れる上でも、汚れが落ちにくい部分を知れることは非常に大切です。

当院では「染め出し液」を使い、汚れが落ちにくい場所を確認しながら効果的なブラッシング指導を行っています。これは染め出し液を使ってプラークの付着状態を調べるもので、汚れが付着しているところが染まります。

適切なブラッシングを覚えていただくために、ご希望の方には何度でも指導いたします。ご自分の「歯磨き」が適切かどうか気になる方はご相談ください。定期検診でも、染め出しを行っています。

なお、診療後、すぐ人に会う予定がある場合など、「染め出し」を希望されない方は遠慮なくお申し出ください。

バイオフィルムを除去するPMTC

PMTCお口の中に潜んでいるバイオフィルムは虫歯や歯周病菌などの細菌の固まりです。これが歯の回りをすっぽりと覆い、その上からプラークが付着すると、虫歯や歯周病を引き起こします。

バイオフィルムは毎日の歯磨きでは完全に落としきれません。これを取り除いてくれるのが、歯の専門家が行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。PMTCは専用器具を使ったプロによる歯のクリーニングです。歯の表面の汚れや歯周ポケットの内側の歯の根の表面に付着しているバイオフィルムまで除去できます。

処置後は歯の表面がツルツルになり、虫歯や歯周病予防効果もあります。

歯の健康を守る定期メインテナンス

定期メインテナンスお口の中の状態は絶え間なく変化しています。歯や歯ぐきの健康を保つためには、定期検診が欠かせません。

患者さんのライフスタイルや口腔内の状態によっても異なりますが、3か月~半年に一度の定期検診をお勧めしています。メインテナンスを受けることで処置した歯が長持ちし、新たな虫歯や歯周病が見つかれば、早期に処置できます。長期にわたり安定した歯の状態を保つことができます。

定期メインテナンスは、おいしいものを食べ、健康でいられる秘訣です。いつまで健康で丈夫な歯を守るためにも、ぜひ、定期的に受診してください。

【リコールカード】時期が近づけば手紙が届く

リコールカードそろそろ定期検診の時期かな?という方には、担当歯科衛生士からのコメントを添えてご案内のお葉書(リコールカード)をお送りしています。

受け取られた方は、ぜひ定期検診を受けて健康を維持してください。また、何かの手違いで受け取っていない方や、忘れてしばらく経ってしまった方もどうぞ連絡ください。定期検診は、痛くなる前にできる、1番確実で効率の良い予防医療です。